マグネティックエアロバイク MB-120X

|
マグネティックエアロバイク MB-120X









安物買いの銭失い
昨年12月16日に購入いたしました。届いて組み立てようと箱を開けたところで負荷がかか
る部分のケースが割れていました。

ストッパーの鉄棒もひしゃげていて、力づくで何とか引き抜きました。こんな有様なので
、あまりまじめにやらなかったのですが

今年2月からまじめにやりだしました。

そうしましたらだんだんケースの割れ目から油の焦げるような強い匂いが漂い始め、17日
朝にはこいでいる最中に突然負荷がなくなってしまいました。

一日最大連続30分、30分以上漕ぐ事はありません。

こんな酷いのは初めてです。さすが中国製というべきなんでしょうか?

3000円程度の価値しか認められません。もしこれで有償修理だなんていわれたらこの製品
の輸入発売元の玄関にでも捨てて行きたいです。

2008/1/13にレビューを書かれたKENさんを見習い、私も修理を試みましたが、うちの物の場合
、そもそもベルトはプーリーに触れてもいませんでした。ベルトはマグネット軸とべダル
軸の間を直結しているだけでした。ベルトはささくれ立ち、内側はボロボロ、ケースをは
ずした途端、粉となってドバっとこぼれ落ちました。



びっくりしました。
届いて即日、組み立てました。

本体には大小のキズがついており、中古品と見紛う品。

更に、最も負荷のかからない状態で30分も使わないうちに、

「ぶちん」という音がしてペダルがスカスカに。

変な使い方はしていないですし、

説明書通りに組み立てました。



レビューされているほとんどの方がそう書かれているように、

すぐ壊れてしまいました。

しかも、即日にはさすがに驚きです。





中国製!!
 さすが、箱にメイドインチャイナと大々的に書いてあるのは伊達ではない。おそらくこ
んな物を買う人は3日坊主だから3日持てばいいと思われているのか、4日目に壊れまし
た。1日10分なのだけど・・・。

 チェーンのはずれるような感じがして、いきなりスカスカ。まったく負荷がかからなく
なった。ので、ケースを開けて見ました。ら、ペダルのある軸とマグネットのある軸をベ
ルトで結んでいるのですが、そのベルトが横方向に裂けていました。一体どうやったらこ
んなにひどく裂けるのか、不思議なくらいズタズタ。そもそも、元に戻そうとしても、プ
ーリーにかからない。テンショナーを無視して、何とか双方の軸に引っかける。もちろん
ベルトは横に裂けたまま。まあ、明らかに設計者の意図とは違うベルトを使っているので
しょう。これで、一体いくらのコストダウンになるのか。

 結局裂けたベルトを組んでおいただけではダメで、また動かなくなった。ベルトはVリ
ブベルトと言うものらしい。

 もともと組み込まれていたベルトは幅が1センチ、だがプーリーの幅は1.5センチあ
る。設計者は幅1.5センチのベルトを指定したに違いない。幅が違うせいか、元々のベ
ルトは内側がもはやのっぺらぼう。もちろんツルツルというよりズタズタ。

 元々のベルトは、ペダルのプーリーとマグネットのある軸とにかけると何しろきつい。
本当にどうやって組みつけたのか不思議になるほどだ。ベルトをばねで押さえているテン
ショナーをはずしてもそうなのだから。テンショナーは掛けようがなく、バネははずして
しまった。

 ホームセンターを捜し回ったが、その種のベルトはなく、結局自動車部品として売って
いたVリブベルトを買って来た。プーリーと抵抗軸を家庭用巻き尺で測ると、おそらく長
さは710ミリ〜720ミリ位のベルト。結局幅1.5ミリ、長さ?715ミリらしいベ
ルト、「4PK715」を買って来て組みつけた。このサイズが正しいのかは分からない
が、最初に組みつけてあったベルトとは比較にならないくらい正しいサイズ。2軸間では
たるんだが、テンショナーをきちんとはさむとピッタリの長さ。テンショナーがあるので
マグネット軸にVリブベルトが180度くらいに巻きつく。テンショナーのバネはかなり
固くてきついが、ドライバーを引っかけて引っ張って何とかかけることに成功。成功して
しまえば、あとは元通り組み立てるのみ。復活!!。

 工具がついているのは、組み立てよりも修理のためかもしれない。本体よりもこの工具
のほうがよほど役に立つ。折り畳む時に止める金具も曲がっていますが、その程度はご愛
敬。現代においてチャイナフリーは難しい以上、使いこなしのノウハウが必要です。

 まあ値段が安いとは言っても、別途部品代を見ておいたほうがいいかもしれないと言う
お話でした。

 あ、保障が付いているんでしたっけ。でも、また同じものが送られて来てもなぁ。







それなりに使える
音は静か、スペースもとらない、負荷調節も安易でお尻も痛くありません。ただ他のエア
ロバイクと比べカロリーの算出がかなり適当?(負荷を1〜8まで変えて同じ速度で走行し
てもカロリーの上昇値が同じ)なのでカロリーはあてにならないと思います。プログラム
が組めなかったり、心拍数が計れないのは残念ですが、この値段でなら上記のデメリット
も整合性がつきます。お勧めですね(≧∇≦)b



値段の割りに、質は高い!それは、さておき・・・・
壊れていた。や、マグネットから異音がする等の意見がありますが

とりあえず、1年使っているが今のところ問題はありません。



まあ、だいたい壊れていたら意見したくなるでしょうから

どれ位の割合で不良品があるかは分かりませんが

値段の割りに質は高いと言えるのではないでしょうか?

2万程度の品と比べてもそれほど驚く差はありませんしね

しいてあげれば、使いすぎて負荷が軽くなり

音が若干大きくなったような気がする位でしょうか。

(気になるほどではありませんが・・・・)



さて、それはさておき、エアロバイクを買うかどうかと悩んでいる方は

大多数の人がダイエットだと思いますので、その編を記述したいと思います。



何は無くてもダイエットは続けられることが大切だと思うのですが、

そこには魔物が潜んでいます。

その魔物の名前は『めんどくさい』です。

みんな、これにやられちゃうんです。

はじめは戦うんですけどね、結局この魔物にやられて飽きてしまう

方は私も含め大勢いらっしゃるのでは無いでしょうか?



例えば、ルームウォーカー。でかい上に歩くという行為は意外と目が上下に動きます。

だから、テレビを見ながらやると集中できません。(ステッパーも同じですね)

また、馬乗りで揺れるロデオボーイ。運動量はかなり良いとは思うのですが

揺れすぎて他に何も出来ないのが痛いです。正直飽きます。



そこにいくと、エアロバイクは目線が上下せず、テレビが見れます。

例えばDVDを見たり、テレビゲームをしながらでも出来ます。

これ単体だと、めんどくさいにやられちゃうかも知れませんが、

工夫しだいで生活の一部になることが可能ですね。



余談ですが、有酸素運動は脈拍が120以下の運動ですから、

無理せず軽く汗ばむ位で運動のことをさします。

力いっぱいやっても良くないんですよ

もう一つ上のランクのエアロバイクは心拍計が付属している物もありますから

最適な有酸素運動を求める人は上記の理由から、ワンランク上の物の購入を

考えるのも良いかも知れませんね。



また、脂肪は血液中の『糖』がなくなった後に、エネルギーの不足分を

肝臓を経由して脂肪が燃えるため、血液中の糖が多い状態での運動は効果が薄いそうです


だから、血液中の糖が少ない食事前の運動が良いそうです。

注意事項としては水分の少ない状態は脳卒中、心筋梗塞になる可能性が高まるので

運動前には必ず水分を取ったほうが良いでしょうね。



2008/3/28追記

私の持っているこの品は、アマゾンで販売が始まる前にホームセンターにて

購入して今でも問題無く使えますが、私の知人が同じ物を購入したのは不良品でした。

恐らく、コスト削減のために部品が変わったのだと思われます。

星の内容を変えられませんが、購入は避けた方が良いでしょう





関連キーワード:エアロバイク/フィットネスマシン/フィットネス・トレーニング/カテゴリー別/スポーツ&アウトドア


関連商品:ALINCO エクササイズフロアマット mini


  ↓↓↓
楽天で『マグネティックエアロバイク MB-120X』をチェックする

このブログ記事について

このページは、まさむねが2008年8月 9日 09:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NISSHO ニューコンパクトマグネットバイク CMB」です。

次のブログ記事は「ブルワーカー マグネットバイクJSP」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

まさむねトップ